卯月

 この4月に就任した新しい大ボスもなかなか鋭い。前の大ボスとはまた違った視点からものを見るのだが、それはそれで理に適っているので俺は「うーん」と唸るしかない。もうひとり4月に異動してきた男がいるが、これはとてもお喋りである。一日のうち8割ぐらいはお喋りな男と中ボスと2人でフサイチホウオーとかアドマイヤオーラの話をしている。良いコンビだなあと思っていると、大ボスもたまに口を挟み、時折トリオ編成になる。フロッピーディスクの残容量が足りなくなったのに何度も保存しようとしている様子は微笑ましかった。ダチョウ倶楽部さながらである。
 今日は取引先からみっちり苦情をもらい、頭痛するほど疲れた。怒りの矛先がこちらに向いたら「はあ」とか「へい」とか言いながら黙って聞いているしかないのだ。仕方ないか、世の中色んなかぼちゃがあるんだし。
 「包丁を研いだんだけど切れるようになったか」と父があい子さん(母)に問うていた。「2、3日前からすごく切れるようになった」と答えるあい子さんだが、いつ研いだのか聞いたら「さっき」だってさ。
 …今日指輪を外して出かけてみたら、財布は忘れる、仕事は遅れる、雨は降るでもう散々でした。恐るべき怨念ですね。だけどもそんなあなたの大切さを教えてくれるのはこの「距離」です。だってこの距離を無限にすら感じるのです。悔しいけどこの気持ちがあなたを好きな何よりもの証明なの