春めいて2007

tetsuo_hara2007-04-08

 3月の終わりからずっと残業で、労基法に抵触しないギリギリのところまで仕事をしている。ブログの更新どころか、ノートパソコンのフタを開けない日もあるほど。月〜木曜までは明日もあるから、と気を張っているから体も大丈夫だが、金曜日になると気が緩むようで体調が壊れた。ノドの調子が明らかに悪く、倦怠感と無気力感に苛まれる。明日は医者で点滴をキメてこよう。毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて、いやになっちゃうよ。
 大好きなモディリアーニの企画展を見てきた。画像はポストカード。モディリアーニが描く肖像画は顔や首が異様に長く、S字に描くのが特徴だが、真似ようにも真似られぬそのS字ラインの不思議な美しさは、優雅のひと言。ゆったりとした癒しの空間を想像させ、仕事やら何やらのプレッシャーでカチンコチンになっている俺に「力を抜いて楽に生きなよ」とメッセージを送っているかのようだ。
 ファミコンウォーズがかなり楽しい。序盤は楽勝だったが、ややこしい中盤戦に差し掛かり一度いやになりかける。しかし、戦略性が格段に高まると共に、マップをクリアしたときの達成感も高まる。高ければ高い壁のほうが、上ったとき気持ちいいもんな。さすがはニンテンドー、よくできたゲームだ。ファミコンウォーズが出ーたぞ!! 母ちゃんたちには内緒だぞ!! ファイナルファンタジーが出る前にクリアできれば良いな、まず無理だけど。
 昼頃に起きるなり光子さん(祖母)に「選挙行ったのかい!!」と鬼の形相で言われた。水曜日にちゃんと行きましたから。見事に三選を果たした某知事は「いやなことばかりの世の中、若い人たちに夢を持ってもらいたい」みたいな話をしていたが、言っている本人こそ若い人たちが最も嫌う"説教じじい"そのものである。「北朝鮮から飛んできたミサイルをUターンさせて北朝鮮に返す発明!!」と声高に演説していた発明家の某候補は、知事じゃなくて自衛隊に立候補すべきである。
 …誰に端っこで泣かないようにと、君は地球を丸くしたんだろ? だから君に会えないと僕は、隅っこを探して泣く、泣く