12万8千2百円貯まるBANK

 テレビ版「愛の流刑地」の岸谷五朗の演技はわざとらしくて見ていられなかった。岸谷五朗が下手というわけではないが、熱い演技が持ち味の岸谷に対して映画版で主演した豊川悦司の演技は淡白だ。映画版を先に観た俺としては、その落差についていけなかった。
 関西圏でとんでもない視聴率を叩き出した「華麗なる一族」の最終回だが、最後のエンドロールで将軍が腹をみせて死んでいる姿を見て「このドラマ、コントだったの?」と思ってしまった。初回の将軍登場のシーンからいやな予感はしていたが、最終回で「ああ、やっぱり」と思ってしまった。将軍だけにスポットをあてれば紛れもなくコントである。そもそも関西が舞台のドラマなのに全員セリフが標準語というところからコントじみている。笑福亭鶴瓶でさえも標準語なのだ。木村拓哉については賛否あるが、猟銃で自殺する瞬間「くわっ!!」と目を見開く狂気の表情は、演技としてかなりポイントが高かったと思う。仮にあれが織田裕二だったら、引き金を引く直前に空を見上げて暑苦しく笑ったりしていたに違いない。ただし、俺の趣味を包含して言わせて貰えば、三上博史を万俵鉄平役に抜擢して欲しかった。
 「華麗なる一族リターンズ」があるとすれば最終回で不敵な笑みを浮かべた美馬中が金融業界をぐっちゃぐちゃにする物語だろうか。むしろ、過去に遡って万俵敬介を主役のものをつくってほしい。息子の嫁に睡眠薬を飲ませて弄んだり、料亭「つる乃屋」のおかみとの間に子を儲けたり、と万俵家の元凶と言って良いふざけた存在である。
 10万円貯まるBANKにこつこつ500円玉貯金していたら、いつの間にか(足掛け10年)満タンになっていて、開けてみたら12万8千2百円も貯まっていた。街へ出て、衝動買いしまくろうか。500円玉貯金なのに200円の端数が出るのが不思議だが、酔っ払ったときに間違って100円入れちゃったんだっぺ。
 白熱する東京都知事選、十数人も立候補するの? 誰が当選しても関係ないけど、どれもこれも口が臭そうですね。
 …君があまりにも綺麗に泣くから、僕は思わず横で笑ったよ。すると君もつられて笑うから、僕は嬉しくて泣く、泣く