こたつ内紛争

 春夏秋冬とは言いつつ、春と冬が逆に配置されたかのようで寒さが身に染む。
 会社で、お隣の部が増員されることに伴い、俺の部との境界線がずらされてしまった。境界線を動かすにあたり、こちらの見込んでいた境界線とお隣が見込んでいた境界線が5㎝違っていたようで、お隣の部のメタボリックな管理職が「ちょっとちょっと!! 5㎝足りないよ!!」と物凄い剣幕で怒鳴り込んできた。境界線に目印でもつけていたようで「ここ見ればすぐに分かるんだからね!!」と血相を変えて怒っていた。うちの中ボスは「あ、そう」ともう5㎝ぶん渋々動かしたが、たった5㎝であんなに怒れるんだから元気でいいなあと思った。後日、中ボスは「たったコレだけのことで、だよ。ひゃひゃひゃひゃひゃ」とお隣のメタボリックな管理職のことを密やかに馬鹿にしていた。俺、お隣の部に配属されなくて本当に良かった。
 フィギュアスケート浅田真央安藤美姫が雑誌「ザ・テレビジョン」の表紙を飾るようだ。冬季五輪の頃の自信を無くした安藤美姫はアスリートとは思えないぐらい醜く太り、ルックスも演技も本当に酷かったが、よくここまで復活できたなあと関心する。太りやすい体質なのだろうか。ミュージシャンの吉井和哉も太りやすい体質だが、過激なダイエットをしていきなり激ヤセしたりするため、ファンの間で「癌ではないか」とか「余命○ヶ月」という噂が立ったことがある。悩みやすい性格で常に試行錯誤を繰り返しているせいか、何かと宣言しては、すぐに覆す癖がある。金髪やめる宣言とか、禁煙宣言がその顕著な例だが、俺はそんな吉井和哉のことが大好きだ。
 …今まで僕がついた嘘と、今まで僕が言ったホント。どっちが多いか怪しくなって、探すのやめた