がばがばバナナ銀行

tetsuo_hara2007-03-07

 年度末にさしかかり、仕事量も尻上がりに急カーブを描いている。机の上がえらいことになってきたが、明日で粗方片付けてしまおうと思っている。そんな状況下でも中ボスは「おもしろいことねーかい、おもしろいことねーかい」と電気ポットと自分の席を意味もなく往復している。あたかもマサイ語のハウトゥ本のようなカバーをかけている俺の手帳を見つけて「"おもしろいこと"はマサイ語ではなんて言うんだい」などとぶつぶつ言っていた。半分相づち、半分しかとでやり過ごせ。
 便所に流したケータイは操作感があまりにもモッサリしていてメールを打つのも億劫だった。そろそろDocomoに愛想を尽かそうかと思ったぐらいだったが、今回ゲットしたケータイはかなりサクサク感が強いので喜んでいる。男性ユーザーが多いとされているソニエリ端末が女性層を取り込もうとした、というだけあってデザインも良い。近年まれにみるシンプルさだし、押切もえが宣伝しているから言うわけではないが、すこぶる色気があるデザインだと思った。開いたときにヒンジ部分が「カチッ」って鳴るあの音が気持ちよい。ちなみに前の前のケータイから電話帳データはコピーしたけれど、最近(1年ぐらい)メアド交換した人とかメアドを変えた人がいたら俺宛にメールください、データも便所に流れて消えちゃったから。
 綾波レイファンを公言しているかいがあり、グッズをよくいただく。今日の画像は、通称"南相馬モリエンテス"からのいただきもの。これもアミューズメントの景品だが、アミューズメントの景品にエヴァンゲリオンのグッズはなぜか多い。UFOキャッチャーもアームの設定がピンキリで、景品をしっかりホールドしてくれるものもあれば、ゆるくて少しも掴んでくれないものもある。あまりにアームのゆるい極悪設定のUFOキャッチャーのことを、俺は"がばがばバナナ銀行"と呼んでいる。
 先週の金曜日、通称"八山田のディディエ・ドログバ"が「今日の『特命係長・只野仁』では小島可奈子が脱ぐよ!!」と大はしゃぎしていたが、実際のところ全くの期待はずれだった。このドラマ一応録画しているが、録るだけ録って溜まったまんま。このまま行くと見ないパターン。上からお笑い録るパターン。さらにAVダビるパターン。誰かに貸してノーリターン。
 私、生まれも育ちも棚倉村です。帝釈天で産湯を使い、姓は腹、名は腹次郎。人呼んで、フーテンの腹と発します。
 …僕がたとえば他の人と結ばれたとして、二人の間に命が宿ったとして、その中にもきっと君の遺伝子もそっとまぎれこんでいるだろう。でも君がいないならきっとつならないから暇つぶしがてら2075年まで待ってるよ