春高楼の花の宴

tetsuo_hara2007-03-03

 JAローンのCMは、マスオさんがマイカーローンで自動車を購入し、妄想の中で綺麗な女性をデートに誘ったら、その女性がみるみるうちにアナゴさんに変わっていくというもので、こらえきれず爆笑してしまった。(光子さん(祖母)は稀に、本編を見て爆笑している)
 俺は古いタイプの、将来的に頑固親父になる素質を十分に持つ人間である。用事があって役所に行ったら、窓口のひとつ奥の席の男性職員がガムを噛みまくっていたのでムカっときて「このスカポンタン!!」と言ってやろうかと思ったが「なんだと!! 住民税上げるぞアホ!!」と逆ギレされたらいやだなあと思って見てみぬふりをした。俺が手続きを行なっていた15分ほどの間に3枚は噛んでいた。ちょっと噛みすぎだろ。
 コンビニの店員に対しては「俺が弁当とかジュースを買った金の中から給料もらってるくせに」とか思わないし、百円ショップの店員にも「俺が文房具を買った金で生活しているくせに」とか思ったりしない。でもなぜか役所の人にだけは「俺の税金から給料もらってるくせに」と思ってしまうから不思議だ。かと言って自分の家の近所に道路を敷設してもらっても「ありがとうございましたー」と言う気にはとてもなれない。良くしてあげてもなかなか客(住民)に感謝されないという意味では可愛そうな職業である。
 長山洋子が三味線を弾いてテレビで歌っていたが、三味線の扱い方があまりにも格好良くて、演歌の域を超えてロックを感じた。
 近年、俊敏なサッカー選手が多いなか、平山相太のおじいちゃんの早歩きみたいなドリブルは異様だ。あれでなかなかボールをとられないんだから足の使い方が巧いんだろうなあ。今日Jリーグが開幕したが、久保竜彦のゴールは凄かった。トップのコンディションをキープできればワールドクラスの選手だなあと思った。浦和レッズの左サイドの相馬崇人が前から気になっており、一度代表に招集して欲しいと思っている。
 スギも本格的に発情しやがって、今日も目と鼻がヤバい。顔面シャワーみたいなものだがオス同士だし種も違うっつーの。
 歯に開いた穴が完全にふさがったら、寂しい気さえしてきたから不思議だ。学生時代、板張りの床に開いた穴に妙に愛着が湧いていた。いつの間にか修繕されて穴がなくなったときに味わった喪失感である。歯が取れちゃったらそれこそとんでもない喪失感だし、悪いところは早期治療して良かった。
 画像は、俺の唯一にして最強の武器"ダーマトグラフ(赤)"。11ヶ月使ったらこんなに短くなった。そろそろ限界か。
 …これで5度目の別れ話です。でも今回はどこか違うんです。いつもの"忍法・記憶喪失"もなぜか今回は効かないんです。「さよなら」って言ったのは君なのに、なんで泣いたの?