鼻からのぞくマカロニのように

 職場のお笑いコンテストに出るために小太りの男とコンビを組んだが、小太りの男は全然やる気がない。仕方なくひとりでネタ作りをはじめるが、メタボリック症候群のネタをつくったところ小太りの男にめちゃめちゃ怒られる。ステージには上がらなくてはならないわ、ネタはやれないわで困って途方にくれる、という夢を見た。そんな迷惑な夢のおかげで熟睡できず、かつてないほど眠い朝を迎えた。年甲斐もなく吹き出物が噴き出したのは、マヨネーズをねっとり塗った煎餅を夜中に食べたせいか。
 中ボスは、日本テレビ系列"極上の月夜"で放送された千手観音にどえらく感動していた。「美輪明宏は余計だったけどな、俺ほんとに感動してもらい泣きしちまったんだよ。美輪明宏だけは余計だったけど」と朝から晩まで喋るほどだ。俺、人に頼まれてたまたまHDDに録画していたのでどんなものか観てみたら、美輪明宏は余計だけれど中ボスが大騒ぎするのも頷けるような素晴らしい内容だった。DVDに焼いてくれと中ボスから頼まれたのでダビングを済ませ、ディスク表面には美輪明宏を印刷してあげた。明日、渡すことにしよう。
 村の友人から"ロック・フジヤマ"という番組を録画したものをいただいた。マーティ・フリードマンとローリーがレギュラー出演するロックファン垂涎の番組である。望んでいたのはこんな番組だった。ハマった、と思った。ギターリフを文字におこして何の曲か当てる「スタジオ・ジリフ」というクイズも楽しいが、せんだみつおゲームのロック版は最高だ。「ジューダス・プリースト!!」「グレン・ティプトン!!」と指名されて即興でシナーのリフを弾けるマーティは凄い。10時間分ぐらいいただいたのでまだまだ楽しめそうだ。
 職場のオカマは火曜の午前中に休暇をとっていた。バレンタインに備えて徹夜で手作りチョコをこしらえていたのかと疑っている。パソコンを見ながら居眠りしたり、かぱーっ、かぱーっと大あくびしているので、昨夜も女装クラブでハメをはずしたんだと思う。
 バレンタインって何だっけ? 相対性理論の人だっけ? 降り止まぬ雨も軒先で、孤独に合わせてはねる。
 …この地面が底なしの泥沼でも泳げるかい? 底なしの底に何がある? その奥には何がある? この地面が底なしの泥沼でも祝杯を。底なしの底には何がある? その奥には何がある?