莫迦

 お受験のシーズンが到来した。俺には無縁とも思えるが、会社の人の子供が受験生だったりするので「落ちる」だの「すべる」だの「このハゲが」だののワードは禁句である。
 あるある大辞典2の捏造問題はまだ記憶に新しいが、よくテレビ番組で「当番組でアンケートをとったところ…」というあの統計も実に怪しい。俺、アンケート依頼されたことないし、その手のアンケート調査を受けたという話を人から聞いたこともない。渡る世間は嘘ばかりである。
 レミオロメンのバンド名の由来は、メンバー3人がそれぞれ好きな文字を選んで組み合わせたもので、藤巻はレディオヘッドが好きなので「レ」、神宮司は自分の名前と当時の彼女の名前からひと文字ずつとって「ミオ」、前田は路面電車が好きなので「ロメン」を。「レミオロメン」という比較的おさまりが良い名前に落ち着いてよかった。路面電車チンチン電車と呼ばれることもあるので「あわや」と余計な心配をしてしまう。
 YUIの新曲は、矢井田瞳とラブサイケデリコを足して2で割ったかのようだ。曲調は嫌いじゃないが、この方向転換はどういう意図なのか。詩はもうひとひねりしても良いと思った。
 金曜日に職場にて。支店から相談を寄せられて、やれ困ったもんだどうしたもんかこうしたもんかああでもないこうでもない、と糞マジメに議論していたところ、その輪に混ざっていなかったはずの中ボスが突然横からしゃしゃり出てきて、何を意見するのかと思いきや「いいからさ、『バカーッ!!』って言ってやりな」だってさ。笑いとは緊張の緩和によって生まれる。腹がよじれて死ぬんじゃないかと思うぐらい大ウケした。
 朝日新聞の記者が記事を盗用? ジャガー横田の夫は実は亭主関白? セリエAで暴動? フジの中野アナと中居正広が交際? TBSが「頭のよくなる音」を謝罪? リンナイの湯沸かし器で事故? 墓石を倒した男が逮捕? みんなまとめて『バカーッ!!』
 …あー、丘の上、乾いた風、大樹にもたれて、あー、底なしの青空に笑えるはずだろう?