善玉悪玉の説

 善玉菌と悪玉菌のバランスが悪いようで、トイレの際に黄門さまが飛び出すので困っている。財前教授か東教授に切ってもらうか。
 穏やかな晴天が続くと、中ボスが「もったいねーなー」「もったいねーなー」と始まる。"こんなに天気が良いのに、部屋の中で机に向かって赤ペン振り回しているなんて、なんか人生損してないかい"の意である。今日はとうとう我慢が出来なくなったようで「よし!! 行くべ!!」と急遽出張を決行した。「腹さんも行きませんか」と隣の席の人に言われたので喜んで同伴した。出張先は、もともとどこかの寮だったところをうちの会社が賃借して、書庫として活用しているところである。電気とガスと水道さえ通れば人が住める環境だが、書類の入れ替え時以外は放ったらかしなのですごく埃っぽい。浴室の脱衣所には管理人からの注意書きが当時のまま貼紙されていて生々しい。無造作に書類が置かれているとはいえ、もともと女性専用の独身寮。浴室は神聖な場所であり、足を踏み入れる際は妙に緊張した。部屋にはチェッカーズのポスターがそのまま貼られていて時代を感じた。その元独身寮以外も数箇所回って、12時近くなった。「ラーメン屋に入るべ」と中ボスが言うと「まだ12時前ですが…」と隣の席の人。すかさず「構うこたあない!! 何か言われたら俺に言え!!」と中ボス。隣の席の人が善玉で中ボスは悪玉である。
 なぎら健壱の息子はREMというヒップホップユニットを組み、CDも出しているらしい。なぎら健壱が坊主にしたら杉作J太郎と見分けがつかないんじゃないかと思った。なぎら健壱も杉作J太郎も悪玉だ。
 ずっとHDDに録画してあたためておいた女王の教室スペシャルを見た。本編は一度も見たことがないが、非常に面白かった。天海祐希は一見悪玉だが実は善玉だ。
 「華麗なる一族」は、白い巨塔をキムタクで撮りなおしたかのようでなかなか面白い。万俵鉄平が善玉で万俵大介が悪玉だな、いまのところ。「今週妻が浮気します」は凄くドキドキする。現時点では石田ゆり子が悪玉でユースケ・サンタマリアが善玉である。余談だが日本人の4人に1人は薄毛で悩んでいるという。ということはSMAPのメンバーにも確実に1人は薄毛に悩んでいる人がいるという計算になる。草なぎ君が一番あぶなくて、次が中居くんが吾郎ちゃんだ。
 今シーズン、FC東京が面白い。元日本代表ボランチの福西を獲得し、FWにはコスタリカ代表のワンチョペを補強。原博実監督も復帰したし、台風の目になるかも知れない。
 ガソリンを入れようか入れまいか迷った挙句に入れることにした。ギャル系の店員が「今年は雪が少ないから良いですね」と話しかけてきた。「ゆぎがすぐないがら」と、訛りが相当強い。訛りが強いと、心を開いてくれているように錯覚する。入れようか入れまいか迷ったが、給油して良かった。
 後日談はない。
 …唄でも歌えば少しは気が晴れるだろう。ところがその唄も今じゃ色々あるみたい。お金のための唄だろ、人気のための唄だろ、その場しのぎの唄だろ、調子いいだけの唄だろ、バカでも儲かるみたいさ。歌手、歌手