みのもんたの逆襲

 みのもんたが「1週間で最も長時間(21時間42分)、テレビの生番組に出演する司会者」としてギネスの認定を受けた。"タモリは五つ子"という噂が流れたことがあったが、それを考えるとみのもんたは10人以上いる計算になる(余談だが、タモリみのもんたは誕生日が同じである)。ギネス認定の記者会見で「忘年会があと21回ある」とか「夜の生番組がまだない」とか言っていた。1日2時間しか寝ないと言うんだけど、あのバイタリティの源は何なんだろう。真っ黒い顔の皮を剥ぐと働き蟻がびっしり蠢いているという話はまんざら冗談とも思えない。
 みのもんたは数年間テレビから干されていた時期があって、その反動で今テレビに出まくっているんじゃないかとも思える。きっとこれこそが"みのもんたの逆襲"なんだ、と。
 見るからにひ弱な小ボスは、免疫力を高めるためにインディアンも飲んでいるというハーブエキスを毎朝飲んで出勤するらしい。みのもんたの顔の油を一滴なめたほうが効果あるんじゃないの?
 明日から12月だってさ。そろそろ正月の準備しないと。
 …大きな栗の木の下であなたと私、汚れた雨を避けながら、踊り明かそう。大きなビルの谷間でよく見る奴らが、小さな蟻を踏みつぶす話をしてたよ