みちづれツアー

 通称"南相馬モリエンテス"は、コンサートチケットを取ることに関して職人的な手腕を持つ男である。先日はGO!GO!7188のライヴを観てきた。ギター兼ヴォーカル、ベース、ドラム、とバンドを構成する最小単位編成だが、サポートメンバーを一切使わない意固地なところが良い。定評のある演奏力にはますます円熟味が加わり、Blanky Jet Cityが解散した今、"史上最強jの3ピースバンド"の称号を受け継ぐのは彼女達かも、と思った。アンコールの「ジェットにんじん」はかなり嬉しかった。
 ライヴを楽しむ傍ら、趣味である人間観察は絶対に欠かさない。最後尾にいた中肉中背のおかまや、微動だにしない髪の薄い外人なども気になって仕方なかったが、真ん中よりやや前めに陣取っていたデブの体力のなさには驚いた。序盤は威勢よく大暴れしていたが、4曲目あたりからはもうヘロヘロであり、ところどころで放心状態になっていた。KOされる寸前の曙のようだった。やっぱりあれか? 腹とかすぐ減っちゃうのか? 次からはマヨネーズ持参でライヴに来い。逆に、最後まで元気なチビがいて、敏捷性を活かしていつの間にかするすると前のほうに進んでしまうのだ。ジダンが、マルセイユルーレットディフェンダーをかわす姿と重なって見えた。ライヴ会場じゃなくてサッカー部の部室の門を叩け。
 ニンテンドーDSの通信機能「Wi-Fi」の読み方は「ウィッフィー」とか「ウィーフィー」とか諸説あり、真相をたしかめないと、靴下のかかとの位置がずれたみたく気持ちが悪いので調べてみた。「Wi-Fi」とは、"Wireless Fidelity"の略で「ワイファイ」と発音する。これは、無線LANの標準規格である「IEEE 802.11a/IEEE 802.11b」の消費者への認知を深めるため、業界団体のWECAが名づけたブランド名だそうだ。
 …あの娘を抱きしめたら、下界が小さくなる。今まで見てきたもの、全てが見える