尿酸値500%アップ(当社比)

tetsuo_hara2006-11-07

 披露宴にお呼ばれしてペロンペロンに酔っ払い、「さすけねえ、さすけねえ」と言いながら(自分でも何が「さすけない」のかわからなかったと後日談)新郎の家にまで上がりこみ、さらに深酒をして風邪をひいたのは中ボスだった。会社の売店で風邪に効くものを物色した挙句、しょうが湯を買ってきて「腹さん、腹さん」と俺に声をかけるので、いつものように渋々顔を向けると「これで治らなかったら、…しょうがない!」だってさ。妙にツボに入ったりするのだが、俺の一週間は中ボスのそんなダジャレで幕を開けた。
 昨日はネットに一切接続できず、「痔ろうが再発したので当ブログの更新を無期限で休止します」などと書く準備をしていたところだったが、無事に復旧した。危なかった。
 松島の漁業協同組合でやっている「かき小屋」というところで、牡蠣をたらふく食べてきた。2000円で45分間の食べ放題である。海のすぐそばにあるから、陸揚げされたばかりの殻つきの牡蠣が次から次へと鉄板の上に運ばれてくる。軽く20個は食べたが、満腹と同時に若干"飽き"もあり、時間を20分近く残して帰ってしまった。牡蠣ばかりこんなに食べたのは生まれて初めて。幸せだった。尿酸値のことは気にするな。
 かき小屋の婆さんが「どこから来たの?」と聞くので「福島県だっぺ」というと、婆さんが昔郡山に住んでいたという話を皮切りに、戦争を体験して空襲を受けた話やなんかをし始めた。戦争体験者は記憶に鍵をかけることなく、必ずと言って良いほど滑らかに恐怖体験を聞かせてくれる。後世に伝える義務感に駆られるのだろうか。ありがたく耳を傾け、ブッシュがチン毛であるという思いをより強くした。
 松島水族館へ行ったら、王様ペンギン(画像)が館内を散歩してたんだよ。名前に"王様"ってつくぐらいだからこの種類のペンギンは大きい。80センチはあったかなあ。4〜5匹の王様ペンギンを従えて街を歩けたら楽しいだろうと妄想したら、たまらなくハッピーになった。
 昨日も今日も忙しかった。明日も忙しくするんじゃないかと思う。たまに訪れる面倒な客にはこう言ってやるんだ。「その件につきましては、前向きに検討させていただきます」と。1年経っても2年経っても「その件につきましては、前向きに検討させていただきます」。これは、マクドのアルバイト店員が「ご一緒にポテトはいかがですか」と言うのと同じである。10年経っても20年経っても「ソノ件ニツキマシテハ、前向キニ検討サセテイタダキマス」の定型句は廃れない。
 …遠くまで夢を抱え込んだ君は、少しだけ空の悪口を言ってる。寂しかった昨日を砂に隠しても、迷いのない天使は途方に暮れてる