俺とキスしてはじめてロックって言えるんじゃねえの

tetsuo_hara2006-11-03

 宮崎駿監督作品の映画音楽や、天外魔境シリーズのゲーム音楽を手がけた久石譲の名前の由来はクインシー・ジョーンズから来ている。江戸川乱歩ペンネームはエドガー・アラン・ポーを由来とし、武論尊ペンネームはチャールズ・ブロンソンを由来としている。俺はマリリン・マンソンのファンだから毛利萬遜とかいう名前で俳句でも詠む人になろうか。
 おいしい食事を出してくれる店を少しずつ開拓しているが、先日行ったパスタ屋もなかなか良かった。かゆいところに手が届く内容のセットメニューが用意され、値段の設定もちょうど良い。パスタのゆで加減もやや硬めの俺好みだし、スタッフの接客が気持ちよい。そこにモトリー・クルーのTシャツを着た女性客がいた。若い客なので、80年代のモトリー絶頂期を体験したはずはない。最近ファンになったと思われる。「棚倉村のニッキー・シックスとは俺のことだぜ」って言ってやりたかった。
 夕方のニュースにて。日米野球で試合前の野村監督の談話を紹介する際、ご親切に字幕を表示してくれるのはありがたいが「パワーじゃ勝てないんだから機動力で」の「機動力」を「起動力」と誤変換していた。パソコンかよ。さすがはテレ朝。
 女子バレーの荒木選手が古田新太(画像)に似ていると思った。セットとセットの間にスペシャルサポーターのWaTが応援コメントを喋るが、たまに意味がわからない。コナン・ドイルの暗号小説で「踊る人形の謎」というのがあるが、あれぐらい難解である。
 …奇跡の女神は居ないのかな。孤独が刺さって死んだの。だけど馬が待っている。稲妻が近くて胸がはじけそうだよ