右肩上がり

 右左折や車線変更をする際に方向指示器で周囲に合図しなければないことは、俺の記憶が正しければたしか道路交通法の第33条あたりで定められていたはずだが「お盆期間中はこの限りではない」と但し書きでもされていたか? ウィンカーもなしに唐突にやられると危ないし腹が立つ。混んでるときほど安全運転でお願いしますよ。
 昨日は昼から牛タンを食べた。牛タンは歯ごたえが独特だが、その食感と味付けが見事にマッチしており、いつも感心させられる。俺は松本大洋の「ピンポン」という漫画が大好きだが、映画化されるにあたってペコの役を窪塚洋介がすると知り、正直「えー!?」と思った。でも実際に映画を観てみたら、なんだペコ役は窪塚しかいないじゃん、と考えが改まった。俺にとって牛タンとその味付け(店によって僅かな差はあるものの)は、ペコと窪塚洋介の関係ぐらい「これしかない!」と思わせるものなのだ。
 今日は仲間と3人並んで北斗SEを打った。俺は真ん中で打ったが、両サイドの2人はラオウを昇天させていた。俺の台もそこそこ連ちゃんしてほんの少し利益を得た。3人で打って3人とも勝てて、良い店だと思った。
 北斗でほんの少し利益を得たが、"ほんの少し"だったから何となくもやもやした気分だった。夜は花火大会である。県内指折りの花火大会だが、尺玉とか2尺玉が威勢よく爆発するのを見て北斗SEの"もやもや"がすっきりした。フィナーレの盛り上がりでオルガズムに達した。
 …傷ついた翼はもうおしまいと言うけれど、だからこそ僕らが急ぎ足をやめにしよう