dog eat dog

tetsuo_hara2006-08-13

 犬の展示即売会に足を運んでみたが、同犬種でも値段はピンキリである。ブリーダーから直接買い付けたフレンチブルドッグは軽く30万円を超えるが、どこかの馬の骨同士が交尾して生まれたフレンチブルドッグは5万円程度である。我が家は光子さん(祖母)が動物嫌いなのでペットは飼えないが、さも買う気があるような素振りで会場を巡回し、「これは!!」と思う犬を抱かせてもらった。小便ひっかけられても可愛いなあ犬は、と思った。
 夏の高校野球で自分の県の代表校を応援するのは県民の義務である。本県の代表校は1回戦で大敗を喫し、早々と姿を消してしまった。その試合後、中ボスが机に向かって真剣に書類に目を通していた。珍しく熱心に仕事をしていると思ったら、朝日新聞のホームページから試合結果の詳細をダウンロードしてプリントアウトし、赤ペンや蛍光ペンで印をつけていたわけで、仕事とは何の関係もない作業だった。そして「科学的に分析してみたんだけどね、ヒットも打ってるし内容的にはそんなに負けてないんだよ」と事細かに俺に説明するのだ。県民の義務とはいえ仕事中に何してんのよ。
 白沢村のトロロロックフェスティバルというイベントのダイジェストをテレビで放送していたが、ローカル局らしいB級で無駄の多い番組に仕上がっており落胆した。マキシマムザホルモンのパフォーマンスは素晴らしかった。パンテラみたいなヘヴィなサウンドにヒップホップが加味された感じだが、今後のブレイクを予感させるバンドである。中古ショップにアルバム売っちゃおうかと思っていたが、やっぱり売るのやめた。
 久々にパーマをあてて頭が巨大化した(画像)。ここ数年では最もパーマネントのかかりが良い。昔、料理人の神田川俊郎が自らのカツラ説を払拭するためにパンチパーマをかけたことがあったが、これで"腹鉄男カツラ着用説"も払拭できるだろうか。
 …長い夜をくぐり抜け、辿り着いた場所には鳥がとまってる。きっと