全日程終了

 フランスが優勝できなかったので、米沢牛を食べることはついに叶わなかった。決勝戦の主役はまさにマテラッツィだった。PK与えたのもマテラッツィなら同点ゴールを決めたのもマテラッツィ。そしてジダンを挑発して頭突きを誘ったのもマテラッツィ。世間の興味は、マテラッツィジダンに何と言って挑発したのかってこと。俺としては「最近、ご無沙汰らしいな。夜はガットゥーゾの方がファンタジスタなんじゃないのか?」という説を支持したい。マテラッツィは相手選手にパンチやキックを浴びせる常習犯で、その技は"マテパンチ"とか"マテキック"と呼ばれ、ルイ・コスタやフィリポ・インザーギも餌食になっているらしい。
 リッピ監督とガットゥーゾの関係はほとんどコントである。今日の試合後、興奮したガットゥーゾはリッピの髪の毛を鷲摑みにしたり平手で横っ面を引っぱたいたりしていた。犬が喜んで飼い主に飛びつく心理だと思う。名実共に狂犬だ。
 豆腐の店でランチを食べてきた。豆腐料理なので、軽い感じのものを想像して舐めてかかったら、かなりお腹一杯になってしまった。豆は体に良いんだ。
 出勤してきた中ボスの顔には、酔って紛失したはずのメガネがかかっていた。見つかったのかと思いきや、前にかけていた古いめがねだそうだ。競馬が当たらなかったのも、メガネのせいにしていた。
 …ため息が重くて光だけ見つけて。灯りなんて要らないよ。もう夜を止めないで