いいんだよ、グリーンだよ!

 麒麟淡麗グリーンラベルのテレビCMに志村ケンの真骨頂を見た。世は空前のお笑いブーム。とはいえ、顔だけで笑いがとれるのは志村ケンただ一人である。
 自分がいちばん可愛いので自分に甘く他人に厳しい俺は、中ボスの書類に難癖をつけた。中ボスは「ごめんごめん、ココが急行だったからさあ」とお腹を指差しながら言った。さらに「満員だったから2階まで行っちゃったよ」とか言ってた。お腹を壊したのも不幸なら、急いで駆け込んだトイレが満員御礼だったこともまた不幸である。
 クロアチア戦で決定的なシュートを外してしまった柳沢敦の「急にボールがきたので」というコメントは、サッカー選手が言う言葉とは思えない。「急に便意をもよおしたので」と言っておもらししてしまうのと同じだ。
 休日だったが、一日中家に引きこもっていた。漫画なんか読み出したら大変だ。裏表紙の通信販売広告に目を奪われ、思わず買い物しちゃうから。ブルーワーカーやらビガーパンツやら、百回ローンの蟻地獄に落ちてしまう。ズルムケチンチン、脱毛ツルツル、二重まぶたの馬場並身長…。
 …乾いたくるぶしだけ撫でて息を止めた。歪んだ背骨まで小指を滑らせてた。生ぬるい空気は二人だけの体温。見つけて、交じり合ったから