ダメだこりゃ

 原ジャガー(父)は、ドリフ大爆笑いかりや長介三回忌スペシャルを楽しみにしていた。いかりやさんが亡くなったのはつい数ヶ月前のことのように思っていたが、もう3年もたつんだなあ。
 土曜日に北斗の拳を打ち、15連して久々に歌を流したかと思えば、翌日は2店舗5機種を渡り歩いてコテンパンにやられてしまった。大切なことに気がつく時は、粉々に砕けたその後だった。見えないコブシを空高く突き出して、変わるはずのないものに向かって叫ぶんだ。しゃらくせえ。
 昔はボクシングがいちばん好きで、その次ぐらいに野球が位置していたが、その二つをものすごいスピードでサッカーが追い越していった。マイク・タイソンが婦女暴行とかするからいけないんだ。ナベツネさんがいつまでも権力を振るうからいけないんだ。WBCを観て、やっぱり野球は面白いって思った。日本が韓国に二度負けたのは、劇的な決勝進出を遂げるための伏線に過ぎなかったのだ。
 大団円を迎えたトリノパラリンピックだが、大会終盤に銅メダルを獲得したアルペンスキー女子回転座位の選手。メダルを獲ったことは大いに評価できるが、あの体型はアスリートとし(以下略)
 …私は手を汚さない。私は足を洗うの。よく晴れたお空に、爽快という名のノイズ