要らないものも要るものも、全部シュレッダーにかけちまえ

tetsuo_hara2005-12-28

 フィギュアスケートのエキジビジョンを見ていたら、ロシア人のエフゲニー・プルシェンコという選手のパフォーマンスに目を奪われた。一見、筋肉隆々に見せかけた身体でコミカルかつダンサンブルにスケーティングして、しまいにはパンツ一丁になってしまうのだ。世界は広いな大きいな。
 今日で年内の出勤は最後となった。仕事はまだまだあるのだが、どうしても年内には進められない内容なので、後ろ髪をひかれながら来年に残してきた。年明け早々に片付けるべき仕事は手帳に書き込み、今年の俺から来年の俺への引継ぎは抜かりなく済ませてきた。そして最後の1時間はひたすら掃除に励んだ。水道水の冷たさが身に染むぜ。
 転職してから数年になるが、年末年始に数日休むというリズムに、まだ体が慣れない。年明けは何日から仕事だったっけ? わしにはわからん、あほじゃけん。
 …淀み淀んだ河のそば、不良のまねごとしてみたい。水面に激しく打ちつける雨の中、かき消される。か細い声が