俺はこたつで丸くなる

tetsuo_hara2005-12-12

 ランディ・ローズの叙情的なギターソロは、冬だと余計に身に染む。リフ良し、ソロ良し、バッキング良しと三拍子揃ったランディのギタープレイは、俺の理想だ。理想だけれども凄すぎて、エアギターすらままならない。
 マスコミが、カズこと三浦知良選手のことを過大評価していることは否めないが、俺がカズのことを過小評価しすぎていたことは恥じなければならない。彼は徹底して摂生に努めることにより、20代の頃とほぼ同じパフォーマンスを保っている。アスリートとしては尊敬されて然るべきであり、若いのに下っ腹の飛び出たロナウドにも見習ってもらいたい。しかし「才能」とは残酷なもので、サッカー選手としてカズとロナウドどちらが優秀かと問うた場合、答えは明白である。ただし、ロナウドが38歳まで第一線で戦えるかと言えば「NO」だ。
 シドニーFCのキャプテン、ドワイト・ヨークは、プレミアリーグで得点王を獲得したほどの選手だが、7歳のときに交通事故に遭って両足を骨折するという大怪我を負った。当時、医師からは歩くことさえ不自由と言われたが、サッカーへの情熱でその怪我を克服したそうだ。ハートが肝要である。
 眞鍋かをりさんがブログ普及委員会の委員長に就任した。クレバーな女性は好きだ。昔は少し馬鹿なぐらいの女性が好きだったが、生涯の伴侶とした場合のことを考えると知的な女性のほうが良いと思うようなった。それも昔の話で、今では頭の良し悪しや利口とか馬鹿なんて関係なくて、ハートがあればいいんだと思えるようになった。要はハートなのだ。ハートが肝要なのだ。
 今年の冬はとても寒くて長いから、ZIPPOのハンディウォーマー(画像)を買ってみた。ランニングコストを考えると、使い捨てカイロよりもお得である。
 交通事故の罰則はどんどん厳しくなり、ガソリンの値段は高騰し、おまけに街は不審者だらけ。おとなしく家に引きこもって一日中テレビとインターネットでもしていなさいという国の政策かい? ネコのようにこたつで丸くなってばかりはいられないよ。
 …君は歌う。「安心を買った」って。僕も欲しい、心から。涙の行方、どうでもいいかい? 僕は拾うよ、傷つかぬように