雪の降る村

 「1リットルの涙」が良いという話をちらほらと聞く。観ようと思ったがつい居眠りしてしまった。観月ありさを女優として良いと思ったことはなかったが「鬼嫁日記」ではなかなかのハマり役を演じている。
 雪が恐くておちおち寝てもいられない。12月とはいえ、まだ上旬。降雪に畏怖するには時期尚早だ。タイヤを早めにスタッドレスタイヤに履き替えておいて良かった。今日のコンディションの路面をラジアルタイヤで走ろうと思ったら、桶狭間の合戦に向かう信長並の勇気が必要だ。
 ヨーロッパ車にはシートヒーターを装備している車が多い。父のBMWにも装備されているのかと思い、「ベンベにはシートヒーターついてるの?」と聞いたら「便所?」と聞き返された。どんな耳だよ。
 親方は、流行語大賞に選ばれたからといって「想定内(外)」という言葉をこれ見よがしに多用する。職場の浄化槽のキャパシティが限界にキていることに関しても「それはさ、想定外だったんだよ。うん、想定外なんだよ」だってさ。「萌え〜」というアキバ系の人間がヨロコビの感情を表す流行語にはピンとこなかったようだ。「本来の意味と違うよね」と納得できない様子である。
 しかし今日の寒さは身に染みた。おかげでZippoのハンディウォーマーを購入しようという意志がほぼ固まった。通称"二本松のパク・チソン"は午前中だけで7回も小便したらしい。本人はこれを寒さのせいにしていた。寒さもあるだろうが、下半身がものすごいスピードで老化してるんじゃないかと思った。
 プロスポーツ選手の戦力外通告や引退の話題に胸が痛む。卵を産めなくなったニワトリは肉にするしかないのか。
 ボーナスの支給日が近いのに高揚感が少ないのは、今のところ使う予定がないせいか。ネット株でも買おうか。上がってるみたいだし。
 …あぁ、スイッチオン。レベル30、、、。飽きてきた。それでもクリアしなきゃ。クリアしなきゃ