責任転嫁

 ペルー人は、旦那が殺人容疑をかけられても、その妻はテレビ出演を拒まない。国が違うと価値観も違うんだなあ。
 最近「調べる」ことを「ググる」と言う。検索エンジンGoogleが語源だが、もしも上司とかが「ちょっとそれググっといて」とか先鋭的な言葉で俺に指示出したとしたら、一生あんたについていきますから、って思っちゃいそうだ。と言いつつ「はぁ? 自分でググれよ」って言い返すけどね、俺の中に入り込んだ悪魔が。
 もう大奥から小池栄子の存在感が消えてしまった。あとは誰を応援したらいいんだ? 柳沢吉保しかいないじゃないか。強烈な野心と真っ黒い"裏"を持っている部分に魅力を感じた。俺の中に入り込んだ悪魔もああなりたいと思っている。
 昨日の仕事帰りに雪がはらはら舞っているのを見かけたもんだから、慌ててタイヤをスタッドレスに履き替えた。チューンショップでは、俺のブライトリングを披露しておいた。随所に金をあしらってギラギラした姿は、一見"ヤ*ザ風"と賛辞を頂いた。
 そろそろ年賀状を作らなきゃいけないが、ついついウイイレをプレイしてしまう。これも俺の中に入り込んだ悪魔の仕業か?
 …矢のように月日は過ぎて僕が息絶えたとき、渡り鳥のように何くわぬ顔で飛び続けるのかい?