時計職人への誘(いざな)い

 暇なときに暇と悟られない技として、ひとつの作業を進めるにあたり普段の5倍の時間をかけるというテクニックがある。これは時間軸にブランクをつくることがないため、傍から見れば暇とは見られにくい。俺が今の職場で3年半(着任2週間目には使っていたという説もある)かかって編み出した必殺技「牛歩戦術」である。しかし、"暇=悪"というのは大きな間違いだ、と敬愛するスチャダラパーがラップしている。ピラミッドや万里の長城や巨乳などは暇が生み出した偉大な産物なのだ。
 親方に柿を食わせようとしたら、腹が冷えるからと拒否された。親方が言うには、石田三成切腹するときに遺した最期の言葉が「腹が冷えるから柿は食わぬ」うんぬんかんぬんだったとか。本当かよ。
 W杯欧州予選のプレーオフネドベドが代表に復帰したチェコは1−0で先勝した。次戦で引き分け以上ならW杯出場が決まる。チェコだけはとにかく気がかりだ、ロシツキーのプレイをドイツ大会で見たいから。
 マルディーニミランとの契約が切れる2007年に引退するそうだ。マルディーニをすべてのサッカー選手の模範としてたたえる声も多い。先日、ユベントスとの試合で普段以上に闘志をむき出しにしてユーベ選手に「うぉーっ!」って詰め寄ったガットゥーゾを抑えるために、さらに「う、うぉーーっ!」って言って制したマルディーニキャプテンシーはものすごかった。白鵬に怒った朝青龍もすごかった。
 今の仕事に飽きた暁には、退職してスイスの山奥でしこしこ時計を組み立てるんだ。好きなんだ、時計が。
 …カレンダー塗りつぶして、ベランダで吸った二本目。頭で解って、心で解らなくなって、そう、そこを解っても。それが魔法というものなら、死ぬまで解けないかも。君の事を思うのなら、誰も理解してくれなくなったとしても、僕は今のままでいい