職人技

 部屋のプチリフォームが急速に進んでいる。3日ぐらいかかると思われた箇所は、今日一日で終わってしまった。大工さんが2〜3人入ったのかと思ったら、たった一人で最初から最後までやっていったそうだ。棚倉村の大工さんは腕が良い。
 表郷村が白河市に吸収合併される際の閉村式に、飯島直子も参加したらしい。以前飯島直子は、食わず嫌い王決定戦で表郷村の某納豆を宣伝し、売上アップに大貢献した。地元の人からの情報によると、その納豆屋に泥棒が入って数百万円を盗んでいったんだとか。収入と支出のバランスが保たれており、世の中うまくできているんだなあと思った。
 今日はメガデスを聴いて通勤したが、デイヴ・ムステインは苦虫を百匹ぐらい噛みつぶしながら歌ってるんじゃないかと思った。憎しみという感情をオブラートに包まずに、まんま発声しているかのようだ。そういえば、ローリングストーンズのミック・ジャガーは、アルコールランプで熱したハサミで舌の先をほんの少しちょん切ったら、あのロックの権化のような声が出るようになったらしい。俺もやってみようかな、あんな素晴らしい声になれるなら。
 職場の親方は額に青すじを立てて、相変わらず犯人探しみたいなことばかりしている。そんなことは気にせずに、俺は秋の風を肺いっぱいに吸い込んで仕事したり仕事さぼったりするのだった。月曜日から青すじ立ててたら一週間持ちませんぜ。
 …この際、場所はどこだって同じ。短い夏はそこでねばってんぞ