エメルソン、カタールへ

 今さらながらDIGAのHDDに眠らせていたワールドユースの総集編を見た。オランダの左サイドバックがすごかった。並の選手よりエンジンはふた回りぐらい大きいくせに、鋭敏な動きにも目を見張るものがある。モロッコ戦の敗戦は、水野をベンチに下げたことが監督の采配ミスのように言われていた。選手の顔ぶれの違いはあれど、今考えればやっぱりフィリップ・トルシエは名将なんでしょうな。アルゼンチンの選手は狭いところでのボールの扱いがとんでもなく上手い。なんでも、幼少期から狭い路地等でサッカーをしていたからあんな扱いができるんだとか。浦和からエメルソンが去った。これで日本に帰化する話も無しでしょうな。いけないいけない他力本願は。
 自称"二本松の牛若丸"はエピソード3を一人で3回も観てしまうつわものだが、先日は通称"八山田のディディエ・ドログバ"とアイスクリームを仲睦まじく食べて「サーティワンのアイスのほうが旨いわ」と感想を述べていた。二人とも、奇しくも年齢がサーティワンである。ヒゲの黒い31歳の二人組がチョコミントのアイスを舐めたり食べたり飲み込んだりしていると思うとさすがにひく。(ちなみに"二本松の牛若丸"がエピソード3を一人で観た回数は3回だが、まだ映画が上映中なため数値が上がることが予想される)
 今日はあい子さん(母)は国会議事堂を見学に行った。議員は、一般人には平身低頭なんだってさ。国会議事堂で真っ先に思い浮かぶのは長渕剛の歌。曲名は忘れたが、国会議事堂に小便ひっかけるだの総理大臣の頭に糞をするだのアナーキズムに片足を突っ込んだ下品な曲だった。
 …悪霊どもを追っ払って、透き通る体を手に入れろ。湿った肉を削ぎ落として、乾いた骨でかっこつけろ