事前にしっかり確認しましょう

 スポーツニュースでコンフェデレーションズカップのアルゼンチン見たが、攻撃力がとんでもない。いくら日本が強くなったとは言っても、アルゼンチンとブラジルにはまだ当分勝てそうにはないと思った。高木豊さんがサッカーの解説まがいのことしていたが、「あなたが解説できるのは大洋ホエールズとアートネイチャーのヘアフォーライフだけしょ」と言いたくなった。ユースの日本代表は辛くも決勝トーナメントに進んだが、カレンロバートはボールを受けてからシュートまでの判断が遅すぎるし、平山は動きがモッサリしすぎている。貪欲にゴールを狙える広島所属の前田だけが救いだ。Uー13代表は優勝を飾ったが、活躍した高木選手は、前述した高木豊さんの息子だそうだ。やっぱり高木豊さんにはサッカーの解説もしてもらおう。
 DAKARAのCMの「あ、はーはーはー、うぇーうぇうぅー」が耳に残響している。日本のポピュラーソングを中国語で歌うウーロン茶のCMなどもそうだが、サントリーは聴覚へのインパクトの与え方が巧みだ。
 自称"二本松の牛若丸"は電車男を見て、いくらか勇気を得たようだ。大腸の弱い彼は、少しの刺激で便所男と化してしまう。通称"八山田のディディエ・ドログバ"の顔に刻まれた深いしわの中から、第二次大戦期の旧日本兵が発見されたとか、されないとか。明日からは虎の穴に缶詰にされて研修だから、そんな愛すべきキャラクター達ともしばしお別れである。
 …風に揺れてる白いカーテンが、なんか言ってるみたいだよね。徐々にで、そう徐々にでいいから、赤み帯びて目を覚ませ、ピンク