積み上げた想いを揺らす気だ

 巨人のローズ選手は、もともと肌が黒いから半そでを着ているのか長袖のアンダーシャツを着ているのかパッと見わからない。そういえば、通称"八山田のディディエ・ドログバ"に「ねえ、なんでいつも泥パックしてるの?」と聞いたのは野暮だった。彼ももともと肌が黒いんだった。ナベツネさんが球界に復帰するそうです。性格の悪そうなところはさておき、幾つになっても表舞台に立っていたいという貪欲な部分は見習いたいものだ。
 晩飯時、ひょんなきっかけで俺が小学生の頃の話になった。あい子さん(母)が言うには、俺は片仮名がなかなか覚えられずに苦しんでいたという。そんなことはまったく記憶にないので、あい子さんの記憶違いが勘違いだと思われる。だいいち俺は勉強で苦しんだことなど一度もない。
 自称"福島のデルピエロ"改め"福島のマハダビキア"は、ことあるごとに「男は船で女は港」と言う哲学を披露する。想えば俺の人生なんて、単独無寄港で世界を何周もしているようなもんだ。
 明日は本社の人が来るんだっけ。この手は今何ができるんだっけ。
 …友よ、君が描いた絵、白い大きな花の絵。僕も今、少しだけ大人になった。喜怒哀楽の絵の具を重ね重ね何重にも重ねて