春眠暁を覚えず

 通称"八山田のディディエ・ドログバ"にはなかなか異動内示が出ないから、俺が出しておいた。「インド・ガンジス店勤務を命ず。ただし、任用期間は平成37年3月31日までとする」。戸愚呂兄弟の弟みたいな顔で怒る様子が目に浮かぶ。
 先ほど、前の職場の友人、自称"北斗神拳伝承者"と会ってきた。彼は、会社の人事のこととか、高校時代に現オリックスバッファローズの川越投手からデッドボールを喰らったこととか、飲み会で「うるせぇハゲぇ」と他人に叱咤したこととかを物凄い勢いで喋ったあと、30歳になったら突然にフィジカルが弱くなると言っていたが、こちらが見る限りテンションもバイタリティも以前と何も変わっておらず、それがとても嬉しかった。
 調子を落としていたアドリアーノが欧州CLで大爆発した。前回の覇者ポルトに対してハットトリックレアル・マドリードが"銀河系軍団"の看板をこれからも掲げるつもりならアドリアーノは獲るべきだ。
 「春眠暁を覚えず」とか言って格好つけてるけど、俺なんてオールシーズン眠いもんね。孟子なんてとっくに超えてるっつーの。
 …目に映るものすべてで楽しませておくれよ。言いなりなればおいらはゆかいゆかい。震える程、想って、おいらで踊れよ。