執念

うちの光子さん(祖母)は、以前中村雅俊のコンサートチケットをとるために1時間も電話をかけ続けた。これは気の短い光子さんにとっては類い稀な行動だったが、今日は天童よしみのコンサートチケットをとるために2時間連続で電話のリダイヤルボタンを押し続けたらしい。
杉田かおるさんは"自分プロデュース"の天才だ。まず「私は負け組」と伏線を張っておいて、ある日突然に御曹司と結婚。これはディズニー映画でよく使われる手法である。胸びれの片方が小さい熱帯魚「ファインディング・ニモ」の話でもそうだが、スタート時にはマイナス100に設定しておいて、最後はプラス100でハッピー・エンドを迎える。ディズニー映画は"振り幅"をすごく大事にする。マイナス100からプラス100、計算するとそこには200の振り幅が存在する。もし杉田かおるさんが最初に「私は負け組」という伏線を張っていなかったら、この結婚がスポーツ紙の1面を飾ることはなかっただろう。って言っていたのはおちまさとさんだったっけ。
モリエンテスはとうとうレアルから出るらしい。ロナウドやラウールの個人技か、それかベッカムジダンの天才的なひらめきでしか点がとれないあのチームにいたのではモリエンテスの才能も腐ってしまう。移籍は大正解でしょう。デルピエロにはJリーグのチームに移籍する話が浮上。鹿島かFマリノスって線が濃いらしいが、移籍金が払えるのは楽天がスポンサードしているヴィッセル神戸ぐらいじゃないかしら。
ちゃんとパジャマのズボンをはいて寝るのに、目が覚めるとなぜかズボンははかれていない。寝ているあいだに宮崎あおいか誰かがこっそり俺の部屋に忍び込んで、俺のズボンを脱がせて何かしているに違いない。間違いない。
…浮かび上がった景色がそこにはあるはずなんだが、ちっとも動かねえのは一体どうしてなんだろう