菌賀新年

「一年の計は元旦にあり」とまで言われるほど、大事にされる元日です。今日だけ大事にするんじゃなくて365日間を全部大事に生きたいね。70年なら一瞬の夢さ、アタマにくるぜ。
年越しの瞬間にジャンプして「地上にいなかった」って答えたいって話はテツandトモのネタになってた。それは封印して、ジェフ・ベックワイアードを聴きながらロマネコンティを飲んで年を越したってことにしてこう。
観なけりゃ観ないでいられるが、観はじめるとついつい観てしまうね、年末年始のテレビは。昨日なんて朝から夕方まで踊る大捜査線の再放送を流してたもんだからついつい観てしまったよ。昨日と今日の2日間だけで、大塚愛が歌う姿を6回ぐらい観た。スマッシュヒットになった「さくらんぼ」、最後のサビへ向かうときの「もう一回!」ってところがたまらなく気に入った。あと書き忘れたが、ヴァンダレイ・シウバに初黒星がついたってのは衝撃的だった。
朝日新聞の「歴史的なロックアルバム」的な企画で、中村達也(元BJC、現ロザリオス)が選考委員になっていた。上位は言わずもがなビートルズとかローリング・ストーンズが占めているが、セックスピストルズにも2票入っていた。中村さんの票に違いない。「セックスピストルズに出会うまでは普通の中学生だった」とコメントしていた。俺も岡村靖幸に出会うまでは並の変態だったし、ランディ・ローズのギターを聴くまでは本当の「メロディ」を知らなかった。それにロブ・ハルフォードの歌を聴く前は人間の声には限界があると思っていたし、デイヴ・ロンバードのドラムを知るまでは…もういいですかそうですか。
お笑いブームだから芸人さんがいっぱいテレビに出てる。ところが徹夫の好きなさくらんぼブービーにはお目にかかれません。波田陽区の反骨精神は見習いたいもんです。
6.POISON GIRL BAND(603点・6位)
ありそうだけどありえない会話に見事に引き込まれました。アリなんだね、こういうのも。6番目に登場したから良かったようなものの、もし1番手だったら全然点数が入らなかったんじゃないかと思う。今後も見守って行きたい。僕なら88点。
…君を愛しいと思った瞬間、急に独りぼっちになってしまった。追いかけて追いかけて追いかけて追い越して、あたしは何を手に入れたの?