美容室

寒くなってきたし、ようやく垂れた髪の毛にも飽きたのでザックリと短髪に。寒くなると切るワケは、シャンプーの時間が短くて済むから。一日24時間の中で一番寒いのはシャワーの時間だもの。短くなったのが嬉しくて自分撮りして友達に写メしまくったら、モデルの仕事をちょこちょこしているという友達がチャリティコレクションのヘアメイクモデルをしたときの写メを送ってきた。久々に敗北感を味わった。
かつて"絶望ヶ丘のブタ"と恐れられた男は、元気がない時には菊人形よりも無表情で青白い顔をして言葉に切れもなく、相手をするこちらとしては少々寂しいぐらいだが、元気なら元気でやたらと腹が立つ。あの男の高笑いの残響音がまだ耳から離れない。首から上を切り離して、足で沈めて忘れたい。
昨日は「十字架」だめでした。雑誌で勉強したところ、実質的なハマりは800G程度らしい。
ゼリアに行ったら親子3人でヒゲ談議に花を咲かせていた。内容は「ヒゲをはやす」「ヒゲをおやす」「ヒゲをたくわえる」の3つのうち、どの表現がいちばん適切か、というようなもの。個人的には二番目の「ヒゲをおやす」って表現が大好きですが。
松井選手、よく打つね。居酒屋のカウンターで飲んでるおっさんは、店主やおかみさんに向かって「松井は巨人時代はこれこれこういうわけでこうだったんだよ」とか「でも高校時代はこれこれこういうわけでこうだたんだよ」とか知識をひけらかして喜ぶ傾向にある。「それはわかったからさ、じゃあお前の考えはどうなんだよ!」って聞いてやりたくならない? 昨今、自分の意見や思想を持たない人間が増えて困ります。
…抜本的疑問さ、だったら自問しちゃう。ダンボールにメロンパン。今日何?宿題。土・天・冥王、極線・点と、そして点と点。ひねり出す答えで誰かに誉めてもらいたがってる