夏物語

ドロバチの巣

 この村の梅雨はまだ明けないが、とにかく暑い。
 夏はいろいろと忙しくて、たとえば夏の福島競馬。1開催につき1回は競馬場に足を運びたいと思っていて、開催初日に行ってきた。結果は惨敗である。ウイニング競馬トークショーを見てきたんだけど、ジャングルポケットの斎藤の予想はサッパリ当たらなかった。植田アナは美脚だった。
 夏は、昆虫も活動が活発である。ドロバチが我がの壁に巣を作りやがったので、強制撤去に踏み切ったら、中からエサと思しきイモムシが山ほど出てきた(画像)。非常に気持ちが悪い。
 おととしあたりから興味を持っている燻製作り。今年は「いぶし処」と言う燻製器を買ってみたが、温度調節と煙の量の調節が難しくて、またもや失敗に終わった。こちらはぜひリベンジしたい。
 余談だが、夏の体臭防止には、クエン酸を浴槽に入れて入浴することと、水分をたくさん摂取することだそうだ。
 …花は散ってゆく。季節は去ってゆく。立ち止まっていた。私一人が

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK