不夜城

tetsuo_hara2010-01-19

 台北で、アバターを見た42歳の男性が興奮して脳卒中を起こして亡くなったらしい。台北と言うお土地柄は普段刺激が少ない分、驚きもひとしおだったのだろうか。キレネンコをアバターにしたらこうなった(画像)。
 先日は駅周辺で飲み会があった。それなりに格式の高いしゃぶしゃぶ屋で料理も割と良かったが、30歳を超えた面々は肉ばかりがつがつ喰うこともない。対面の男は妙にテンポ良く日本酒を「くいっ」、「くいっ」と飲んでいるので強いなあと関心していたが、後から地獄を見たという。初老の男性の光と影である。はす向かいの男は20年ぐらい履きつづけているジーンズに着替えて登場したが、「体調悪い」と薬を持参して烏龍茶を飲んでいる。初老の男性は健康に留意しなければならない。俺はほぼ芋焼酎だったが、ペース配分がうまくいって3次会まで元気でいられた。ただ、酒を飲むと眠りが浅くなる体質に加え、3次会で飲んだ真っ黒いコーヒーが効いて夜はほとんど眠れなかった。不景気なので「家飲み」が流行っているが、久々に中心市街地で飲んで店を梯子したらやたらと楽しかった。
 政治資金の不透明会計問題で民主党小沢幹事長の動きが連日ニュースになっている。民主党内から小沢批判の声が上がらないことに対してコメントを求められた自民党小泉進次郎議員は「名前をみればわかる。自由があるのが自民党。自由がないのが民主党自民党でよかったなぁ〜」と発言。このことをマスコミは喜んで取り上げるが、およそ議員とは思えない馬鹿丸出しのコメントである。
 そんな小泉進次郎氏だが、批判されるのが怖いからツイッターはやらないらしい。せっかくワンフレーズのストラテジーを父親から受け継いだのに、それを最大限に活かせるツイッターをしないのはもったいし情けないんじゃないのか。
 通常国会がスタートしたが、鳩山総理が母親からの多額の資金提供を受けていた問題で「多額のお金をお母様からいただいて感謝の気持ちも伝えていないのですか」などと野党からは皮肉たっぷりのいじわるな質問。国民の代表たる国会議員がいじわるなことばかりしゃべるので、それを見て育った子どもはいじわるな人間になっちゃうんじゃないか。子どもには見せないほうがいいよな、国会中継は。
 …どこに舞い降りたの、ダーリン。喝采のような虚空を突き刺す詩。初めて会った日だって忘れてしまう。夏の日の太陽は、冷めてくの