短冊に願いを書くのを忘れた

 消滅する直前の惑星が放つ、一瞬の輝きなのだろうか。W杯を最後に引退を表明したジダンの体のキレはすごい。ターンのスピードなども全盛期のそれに戻っている。ポルトガル戦で蹴ったPKも見事だった。ポルトガルの守護神は、イングランド戦で3本のPKを止めているリカルド。PKと言えども容易には決めさせてくれないリカルドに対し、ジダンはワンステップで左隅にキックした。助走をつけたのではコースを読まれる恐れがあるので、下半身だけでうまくコントロールしたのだった。それでもコースを読んだリカルドだったが、いかんせんワンステップで蹴られたもんだから届くまでには及ばなかった。
 会社の暑気払いがあった。序盤こそ自分の席で飲んでいた中ボスだったが、気分がのってくると俺のそばまで寄ってきて得意の"大ボスのモノマネ"をはじめるのだった。お開きとなるまでずっとモノマネしっぱなしだった。ご機嫌の中ボスは2次会、3次会と進むうちに迷子になってしまう。しかも街を徘徊するうちにメガネをどこかに失くしてしまったらしく、翌日6分遅刻して出勤した中ボスの顔にメガネはなかった。なんだか、暑い夏になりそうな予感がした。
 一年に一度しか会わない織姫と彦星は会ったら何するの?
 …つぶれかけた体に熱い海が広がる。解らない相談を交わして、まずい水を飲む前にキツい煙草をちょうだい。終われない1秒を笑った