給料6万円節

 暑いと食欲が無くなると言うが、俺の場合はそれはあまり当てはまらない。ところで、食事の前の「いただきます」って挨拶は、肉・魚・野菜等の食材に対して"あなたの命をいただきます"って意味なんですって。
 ユースのアルゼンチン代表のメッシって選手は相当すごいらしい、特にドリブルが。数年後には所属チームのバルセロナでエース張ってるかも知れない。コンフェデでも決勝に進んだアルゼンチン。フル代表の中心選手リケルメは、今まで代表でプレイすることは少なかった。アルゼンチンの中盤は人材が豊富すぎて主力に定着できなかったのだ。今夜コンフェデの決勝観たいけど寝ちゃうんだろうな。
 「魁!! クロマティ高校」が映画化されるにあたり、ウォーレン・クロマティ氏が映画公開差し止め請求をしたそうだ。理由を「青少年の健全育成に努力しているのに、不良少年をテーマにした作品に姓が無断使用されたことに憤りを感じる」としているが、これって不良少年の漫画っていうよりギャグ漫画なんですけど。
 ディーガが納品されれば、ふた番組同時録画が可能。「渡る世間は鬼ばかり」の再放送と「はぐれ刑事純情派」の再放送を同時に録画することも夢じゃないし、野球中継が延長したせいで風呂に入った爺さんを延々と映すような福祉番組を泣く泣く録画してた、なんてこともなくなるのだ。
 給料から車の借金とか生活費とかその他諸々をひくと、手もとに残るのは6万足らずである。それで美容室へ行ってエステへ行ってお洋服とか化粧品とかを買ったりして、残りで何ができるって言うのさ。僕なんて超腰抜け。仕事といえばただのパシリ。こき使われ、すぐ殴られ、それでもくじけずにチャレンジ。残業手当なくて当たり前。それがこの世界のルールらしい。思い切って好き勝手やってる人はうらやましい。でも上みたってキリなくて、下見て暮らしても底ないし。夜明け前、星を見つめ誓うよ「僕もなってやるさ、かっこよくて今モテモテ、噂のIT企業社長」。心して、耐えて耐えて、買ってでも苦労、若いうちだ。僕へっちゃら、夢があるから。でも給料今手取りで6万。
 勇気あるよな、オリックスの谷選手は。あの人を妊娠させちゃうんだから。世界でいちばん勇気あるよ。
 …ごめんなさい、ごめんなさい、あと何がある? 大地に返す言葉って少ないもんだな