泥仕合

W杯最終予選の北朝鮮戦をテレビ観戦したいがために、同級会の日程を変更したという話もあるようだ。ガチンガチンに守られた挙句、カウンター一発で黒星を喫す、なんて不吉な予感もする。でも北朝鮮の選手がゴールを決めると国からとんでもない褒美がもらえるらしいから、わりと前のめりに攻めてくるかもしれない。冷静に考えれば、流れの中からの1点とセットプレイで1点。2−0で日本が勝つとの希望的観測としておきたい。マスコミは「絶対に負けられない戦い」とか言わないで、もうそろそろ大人の報道をしてほしい。
出所の怪しいメタリカのライヴDVDを入手した。4枚目のアルバム以降は曲がつまらなくなったことは否めないが、ライヴは凄いことになっていた。スタジオミュージシャンとしてのピークは過ぎたが、ライヴバンドとしては未だに最盛期といった感じ。ジェイムス・ヘッドフィールドのダウンピッキングは本当に力強いが、丸太みたいな頑健な腕を見れば「ああ成程ね」と妙に納得してしまう。日本人は器用だからテクニックやスピードの面では欧米人と互角に渡り合えるが、ことパワーに関してはなかなかマネできない部分があるんじゃないでしょうか。ただ単にジェイムスが特異なだけとも言えるますがね。
近年の国会中継は下手なコントより笑える。笑った後に脱力感を感じてしまうのがコントとの相違点か。与党と野党の質疑答弁は、小学生同士のケンカを、少し難しい、ソレっぽい言葉で言い合っているようなもんだ。俺には「やーいやーいお前の母ちゃん赤でべそ」って聞こえる。その人たちがこの国を動かし、動かされる僕ら。
…ここにはいられないから、メリケン・ブルーの先まで連れてってくれないか、お願いだベイベー