エイティーズ回帰

嘘を映さない本当の鏡は、一体どこで手に入るのだろう。ジュン・スカイ・ウォーカーズを皮切りに、ここ数日は80'sのCDばかり聴いている。あの頃は"J(S)W"というロゴがとても格好良く見えた。森純太がもう少し技巧派だったらもっと息の長いバンドだったかも知れない。ジッタリンジンも、破矢ジンタにももう少しテクニックがあったならもう3〜4曲ヒットを飛ばせていたかも。当時のバンドと比べると、最近のミュージシャンは演奏力がすこぶる高い。浜崎あゆみの声や持田香織の声に、あんなに本格的なギターを持ってくるとは80年代では思いつかなかった。avex恐るべし。楽曲に関しては個人的には80'sの圧勝だけれど、客観的に見れば互角かしら。
セックス・マシンガンズAnchangは、RATTのウォーレン・デ・マルティーニのギターを「理想のギターサウンド」と言っていたが、俺にとってはGUNS N'ROSESの「sweet child o'mine」のリフが理想的なストリングス・サウンドの一つだ。レッチリジョン・フルシアンテも嫉妬するわけだ。
久しぶりに「welcome to the jungle」を聴いたら、「世の中ジャングルみたいなものさ。楽しいことは山ほどあるんだぜ。スロット打つばかりが楽しみじゃないんだぜ」と唄っているように聴こえた。和訳を読んだわけじゃないし絶対そんな詞じゃないと思うけど、徹夫の心にはそのように訴えた。歌は国境を越えるんだな、と思った瞬間だった。
救命病棟24時は、内容を大仰にしすぎたんじゃなかろうか。震災編はコンパクトにまとめて、番組改編時のスペシャルにもってくるとかさ。松嶋菜々子は決して整った顔立ちをしてはいないが色香が尋常じゃない。いわゆるフェロモンとはこのことか。反町隆史はあの人と住んだりとかいろいろしたりしてるのか。世の中、公平じゃないんだなあ。
エビ・ジョンイルこと海老沢会長辞任。さんざん私腹を肥やしたんでしょう?もう十分だろう。某国営放送に受信料を払うぐらいならフジテレビに受信料を納めるよ。
…点いたり消えたりの、気分屋ネオン・ジュリー。流れる泥水、海までゆけるだろう