性人式

多くの市町村で成人の儀式が行われた今日、かつて"絶望ヶ丘のブタ"と恐れられた男はコンビニエンスのローソンの成人向け雑誌のコーナーで成人向けの雑誌を読んでいた。それが彼なりの新成人への祝福の仕方なのだろうと解釈した。
久々に映画鑑賞。ハウルと言う魔法使いは、美にものすごい執着があり、臆病で、弱虫で、けれど自由に生きることを望み、気持ちのまっすぐな魔法使いだった。まるで徹夫そのものだった。最後の"気持ちのまっすぐな"という点さえ除けばね。ソフィーの「お願い、逃げましょう」の懇願に対して「今まで十分逃げた。今は守るものがあるから逃げない」のハウルの台詞にはシビれたね。「戦争と恋」は今まで散々取り上げられてきたテーマだが、宮崎監督の手にかかるとこうなるのか、と思った。マルクル等、脇役の存在感も光っていた。
少林サッカーの監督は、きっとキャプテン翼を読んだに違いない。とても楽しかった。
小森のおばちゃま逝去。ブラピ離婚、桑田真澄メジャー移籍願望…。寒いと暗いニュースが多い。
…明日の不安に悩みながらいつの間にか夢を見ていた。明日の不安に悩みながらいつの間にか夢を見ていた