これでいいのだ

 腸捻転の公演を見て以来、長井秀和派から劇団ひとり派に移ろい変わりつつある。ドラマ版「電車男」でも劇団ひとりのキャラは際立っている。泉谷しげるに酔っ払いの役をやらせたら右に出るものはいない。2ちゃんねるは今じゃもう一部の秋葉系やヲタクの占有物でもなんでもない。マニエル高校の藤本貴一のように、現実世界では暴れん坊の不良でも2ちゃんねるの世界に飛び込むと途端に「萌え〜」とかやってる、なんて人間も大勢いるんじゃないでしょうか。
 ネットの無料放送でついつい「天才バカボン」を見てしまった。バカボンパパがバカ田大学の後輩にテレポートの仕方を教わって、紆余曲折を経てアメリカへテレポートを成功させるのだが、アメリカで小便がしたくなって「ションベン、ションベン」と叫んでいると、"ジョン"と"ベン"という二人のアメリカ人が近寄ってくる。バカボンパパは当然のように一切の躊躇なく二人のアメリカ人に小便をひっかけてしまう、というお話。パパの魅力は未だに色あせなくて最高だった。俺がもし衆議院議員だったら、郵政民営化について「賛成の反対なーのだー!」って小泉さんに物申してやりたい。
 デーモンはたいがい犬のふりをして近所の子供を見張っているんだ。棚倉村在住Hさん家の長男てつお君。5歳の誕生日を直前に控えた1980年4月8日午後、家の前でタンポポの茎を裂き、開き、乾かす途中で行方不明となる。6時間後無事発見されたものの、彼の変化に気付いた者は誰もいなかったという。そして5年、そして10年、そして15年。
 ロンドンでは、昨夜の喜びから一転して怒りと悲しみに包まれた。ジョンレノンはレコードの中で悲しみ、ジョー・ストラマーはレコードの中で怒っている。シド・ヴィシャスに頼んで、アルカイダの奴らをベースのカドでぶん殴ってもらいたい。
 グラビアと深夜のバラエティ番組を棲家にする杏さゆりのことが気になっている。俺の寝不足の原因は杏さゆりかも知れない。
 …雲が太陽を隠した。雨が彼女を湿らせた。俺たち何も変わらない。だけどどうしてお前は泣くんだ?