ドナドナ

 晴れた空、そよぐ風、そしてスギ花粉。"うららかな小春日和り"と言うには時期尚早だが、着実に春は近づいてきている。
 昨晩はなかなか寝付けなかった。日曜の夜は、週末の興奮の燃えカスがプスプスとくすぶるので、体も脳ミソも妙チクリンになっちゃってコントロールが効かない。睡眠時間は3時間ってところだろうか。今現在そのリバウンドと戦っている。俺は動物的三大欲求、つまり食欲、性欲、睡眠欲を抑制するのが大の苦手である。っていうか、根本的にそれらを抑制する必要なんてないと思っているんだから仕方がない。「LET IT BE」の精神である。
 通称"八山田のディディエ・ドログバ"がパチンコを打つ姿は神々しい。どんなに派手なリーチ・アクションが起こっても表情ひとつ変えないのだから。さすがは年長者。人生を達観しているに違いない。ところが"二本松の牛若丸"の場合は八山田のドログバとは対照的で、どんな些細なリーチ・アクションでも気がふれたかのようにはしゃぐのだ。思わず救急車を手配しそうになってしまう。二匹とも下北沢あたりのペットショップで売ったらいい値がつきそうだなぁ。
 …黒いエルビスが白い歯を見せてゆっくりと話しかけてきた。灰色に濁った目をして、「枯れた悲しみ忘れたら?」