流し素麺

流し素麺

 急に気候が秋めいてきた葉月も大詰めのこの頃。この夏の心残りは、BBQができなかったことか。まだくそ暑かった数日前、"涼"を求め、山の上で流しそうめん(画像)を食べてきた。山は、日が射す場所は暑いが、渓流のそばの日陰はとても爽やか。屋外で食べるそうめんはなかなかうまい。山菜ばかりの天ぷらも、酷暑の疲れた胃腸に負担をかけることはない。にじますの塩焼きは、下界で食べるそれよりも肉厚で食べごたえがある。気が付けば満腹である。
 RADWIMPSが、"味噌汁's"名義でアルバムを出していた。悩まず、作り込みすぎず、初期衝動みたいなものを大切にしているから勢いがすごい。いまや不動の人気を誇るRADWIMPSではやりづらくなってしまったことを、世間の評価そっちのけで奔放にやっている感じ。
 生涯2度目の人間ドックを受診した。今回は精密検査を要するものはなし。おかげさまでとてもすがすがしい気分。
 ブライトリングは、2度目のオーバーホール。無事に終わり、こちらもすがすがしい。
 …愛の罠のような、晴れの雨のような、針の穴を通すような。鏡、割れてから、七年目の放浪の末、ついにきみに出逢う。それを迷信と云えば、許されると思えた